スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Wed. 04/June】あの時に恋い焦がれ

どうも、爽やかな朝を迎えました。ただいま朝の7時半でございます。

 

自然と朝5時半に目が覚めました。嬉しいことに、治験W杯、ほぼ9割5部は本線予選を突破しまして、決勝トーナメントに進めそうです。(👈投薬されるってこと)

 

昨晩にベッド移動がありました。初日の昨日に行った検査に基づき投薬の順番が決定され、その順番にベッドが順に並べられるわけですが、私の順位は、、、

 

第2位!

 

12人中8人が投薬されますので、もうこれは確実でしょう!前回大会、惜しくもギリギリ9位と漏れてしまったので、雪辱を晴らせたわけです。よって大会後は、潔く代表を引退したいと思います。(ハセベ主将、お疲れ様でした)

 

 

 

さて、今回のタイトルのお話です。

 

連日ブログでも述べていますが、ずーと無気力感です。。。何に対してもやる気が起きず人生を無駄に生きているとヒシヒシと感じているのです。

 

僕の海外生活のモチベーションでもあった「英語の習得」と言う点でも、もはや英語しゃべる聞くのもうんざりするくらい、英語を嫌いになりかけております。そして「ロンドン&イギリスもそんなに好きじゃない」ともだんだん分かってきました。

 

しかしそんな中、モチベーション回復の兆しが !!

キーワードはオーストラリアです。

 

近頃、ずっと2年以上前にいたオーストラリア生活を懐かしく感じていました。

 

オーストラリアからの帰国後、名古屋、トロント、ロンドンと、都市で暮らしてきたこともありますが、とにかくあのオーストラリアの大自然(特にビーチ)、そして雄大さが恋しくてたまりません。(T ^ T)

 

ワーホリ1ヶ国目ということもあり、かつて感じていた「冒険感」「ワクワク感」を今欲しているのです。

 

そして決定的だ、と感じたのは、オーストラリア英語。

 

前述の通り今朝5時半に起きまして、オーストラリアの公共放送、ABCのラジオを聞いてみました。すると、

 

なんかすごい懐かしい英語>_<

 

3ヶ国もここまで渡り歩いてきまして、オージー英語、北米英語、ブリティッシュ英語、聞くとなんとなくですが、それぞれのニュアンスの違いが分かります。

 

そしてABCを聞いて感じて、居心地の良さ。かつ、普通に聞き取りやすい!カナダのCBCやイギリスのBBCなんかよりもずっと親近感があるのです。

 

日本人にしたら、英語のベースはアメリカンイングリッシュだと思うんですが、なんでしょう、僕にとっての英語の根底はどうやらオーストラリア英語みたいでして、事実2時間ABCを聞いていても、全然飽きませんでした。

 

国自体、そして英語の種類自体も、僕の中のランク付けは現在こんな感じです。

 

オーストラリア > カナダ > イギリス

 

失いかけていた英語のモチベーションの回復傾向。とりあえず、ABCにかぶりついて、勉強を進めていこうと、上向きになった私の閉塞感です。

 

とりあえず、ビーチ行きたい。。。