スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

11カ国目 日本人には最適じゃない?ドイツ

こんにちは。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、スズキです。

 

このあたりからこの旅行にも飽きてきました。もう2ヶ月も渡り歩いてますからね。ただ、せっかくここまで来たので、近くの主要国を実際にこの目で見ておかないともったいない。そう思ってドイツで選んだ都市がフランクフルト。通過にちょうどいい位置にあった、という理由もあります。ここに3泊のみ。

 


ミュンヘンと悩みましたが結局フランクフルトを選択。ベルリンは遠いのでパスしました。ハンブルクもかなり北なので。

 


都市規模でいうと、

ベルリン、ハンブルクミュンヘン、フランクフルトという順です。

 


フランクフルトは大した観光地も無く、「住む」には快適な街です。特に日本人に。

 


整備された街並みが、ものすごく日本ぽさを感じました。街は綺麗、治安はかなり良い、よく言われますが、人柄もどことなく日本人に似た気質かと思います。大人しい感じが。

 

f:id:munetaka813:20181113232314j:image


他のヨーロッパの国みたく、良い意味でフレンドリーさがないので、あまり他人と深く関わりたくない派の僕にとっては最高の環境。

 


ブリグジットに伴い、イギリスにヨーロッパ支局を構えていた企業がフランクフルトに移動してきています。そういう意味でも、良いんじゃないでしょうか?ドイツ、フランクフルト。

ダンケシェーン