スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

14カ国目 EU圏内ならここがオラの庭だオランダ

こんにちは。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、スズキです。

 

今回のヨーロッパ周遊でどうしても訪れておきたかったのがこのオランダです。

 

僕はずっとEU圏内の永住権取得を考えているのですが、その最有力候補がこの国でした。

 

今では有効ではありませんが、数年前までは日本国パスポートを持っていれば就労ができました。また、公用語オランダ語ですが、お国事情もあり国民のほとんどが流暢な英語話者です。英語が生活内で使えるのは非常に大きいですからね。

 

そんな事情もあり、一度はこの目でオランダをこの目で見ておきたかったのです。

 

アムステルダムに着いて最初に感じたのはウィードの匂い。この国では大麻は合法です。トロントの街中でよく鼻にした匂いを久しぶりに感じました。

 

また、いわゆるママチャリタイプの自転車が街をところ狭しと激走しています。気をつけていないと本当に危ないから!

 

運河が行き渡り美しい街並み、フレンドリーな国民性、ヨーロッパ本土に位置する英語が通じる国として、僕にとってはとても魅力的な国がオランダでした。

 

f:id:munetaka813:20181126054717j:image

 

さて、アムステルダムから飛行機に乗り、いよいよイギリスに帰ります。