スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

遊びじゃねーんだよ!

いやー、3日間におよんだイベントバイトが終わりました。ちかれたちかれた。

 

まずは写真をご欄ください。こんな感じです。

 

f:id:munetaka813:20180528034005j:plain

 

素敵なお姫様がいました。

 

f:id:munetaka813:20180528034014j:plain

 

ナルトもいました。

 

f:id:munetaka813:20180528034024j:plain

 

スターウォーズのなんかのブースや、

 

f:id:munetaka813:20180528034037j:plain

 

えっらいクオリティが低いダンス、

 

f:id:munetaka813:20180528034042j:plain

 

中世の舞踏会にでも行くの?みたいな衣装もたくさん売ってました。上の画像はウィッグですね。

 

これらの画像を見ると、オタクさんたちのイベントと思いきやそうでもなく、家族ずれもいっぱいいました!

 

スパイダーマンのコスチュームの3歳くらいの女の子や、ナルトに変装した小学生くらいの子だったり、ちびっこたちもたくさんいまして、若者たちのコアなイベントではなく、幅広い世代が楽しめるような催し物でしたね!

 

 

 

さてここからは、180度話を変えますよ。説教くさいおっさんの話聞いてください。

 

一言で言うなれば、「これだから最近の若者は、、、」。なんて言うと自分がおっさんになった気になってしまうんで言いたくはないんですが、本当にそれがぴったり当てはまるので。

 

僕と同じ立場のバイトさんは10人ほどいました。全員日本人で、男3の女の子7ぐらいです。で、僕以外の男は、20歳が一人、もう一人は多分22くらい?こいつらがマジで使えない。。。仕事をなめてる。

 

そもそも初対面の時から印象は全然良くなかったです。なぜならまず挨拶がない。なくない?

 

こういうのって当たり前じゃないですか、社会人として。「おはようございます!」言って損することなんて絶対ないんだから、言ったもん勝ちですよこっちから。そうすれば絶対印象は良くとってもらえるし、その方が後々仕事もその人としやすいじゃないですか!だから挨拶は、必ず自分からするようにしてますし、朝出勤したらいる人に全員に挨拶します。

 

ただ、彼らはそういうのがなくて、気づいたらいつの間にかいてふつーに仕事始めてる。それに気づいてこっちから挨拶しても、無気力な顔でボソッと「おはようございますー」みたいな感じ。ド頭で、もうこっちは印象最悪でした。

 

普通に話す分には良い子たちなんです。

 

ですけどですけどね、短期のバイトを遊び感覚で来てるようなノリなんです。

 

ベラベラ喋ってるし、作業は遅い、自分から仕事探す気もないし、分からないことがあっても聞こうとしない。

 

キッチンリーダーで、1人だけアフリカ系のスタッフがいまして、一応彼がキッチン内を仕切ってます。彼はやっぱりお国柄でちょいちょいレイジーなところがあるし指示も曖昧でいい加減、しかもしゃべる英語がまあひどい!

 

なので、あまり従いたくはないのですが、彼が仕事の内容を把握しているので、彼に聞くしかないじゃないですか。

 

でもその若い2人はそれが面倒なのか、何をすればいいか彼に聞かない。代わりに僕に聞いてきます。

 

「これどうしたらいいですかね?」

 

「いや知らねーよ!自分で聞けよ!」

 

と直接は言ってないですけど、内心思ってました。だって僕だって知りませんよ。あなたと同じこの3日間だけの短期バイトなの! なので、

 

「んーこれは、こうしておけばいいと思う。」「あーしとこうか」と、常識的な考えに基づいて僕が自分で判断して伝えます。

 

それでも分からないときは、なぜか僕がアフリカの彼に「これどうしたらいい?」と、20歳の代わりに来てあげました。めんどくせぇぇぇぇー。

 

それぐらいならまだ良かったんですが、最終日の今日は撤収作業もあるので早く片付けを済ませたかったんです。で、彼らが洗い物を、アフリカンに言われてやっていました。で僕は、そのときは店の外にいたのですが、アフリカンが外にやってきまして、いいました。

 

「ヘイ!アイ ニード 2パーソン」「ジーズ がいズ アー レイジー

 

僕から言わせると、そのアフリカンは仕事ができないヤツです。最低限の仕事はきちんとしてますけど、お国柄か怠けぶりがやっぱり典型的で、僕は非常識さに結構イラついてました。

 

そんな彼から「レイジー」と言われた若者2人。 もう終わってるじゃん。

 

で、アフリカンも指示を出すのですが、いかんせんテキトーな指示で、あんまり他の人に伝わりません。彼らもなんかちょいちょい文句垂れてて、仕事をするような気になっていません。

 

で、最終的に僕は心の中でついに発狂しましてですね、アフリカンが言わんとしていること汲み取って、「●●くんはこれやって、こう」「君はこう!」みたいに、ひたすら僕が指示を出し始めました。なんか訳わかんないですが、現場監督みたいな立場になって、あれやれこれやれ、ワーワー無駄にリーダー湿布を発揮しました。

 

「お前らガキじゃねーんだから、テキパキ仕事しろ!!」

「金もらってんだから、きちんとやれや!!!マジで」

 

もうそんな感想です。。。

 

同じ年代くらいの若い女の子もいましたよ。でも彼女らは大人しかったですが、キビキビ働いてしっかりやってましたよ。

 

お金をもらって働くとはどういうことなのか、お金を稼ぐ大変さ。今何をすべきで、どうしたら仕事が効率よく回るのか。店長さんや他の社員さんなんて、お前らの数百倍働いてるよこの3日間。

 

僕は彼らの親でも友達でもなんでもないですし、彼らのためを思って説教するお人好しさもありません。だから、仕事の指示以外は言わなかったですけど、

仕事に対する責任感と、全体に目が行きどどく配慮と判断、そして他のスタッふさんの立場に立って物事を考えられる気遣い。

 

そういうことに気づかない限り、何にもうまくいかないよ、君たちの人生。

 

 

 

PS

 

そんな僕のハッスルぶりを、他の社員さんはしっかり見ててくれたようで、「君の分はちょっとプラスしておいたから!」と最後の給料をいただくときに言っていただけました。涙

 

「うちのお店はこれから色々とプロジェクトがあって人を必要としているから、もし興味があったらぜひ来てね。とりあえずキープイんタッチで」と店長さん。涙 本当に人のできた店長さんでした。穏やかで超優しかったです。

 

本当に何かあったら、ちょっと頼りにしようかなと思いました!とりあえず、お店にご飯を食べに顔を出しに行こうと思います。ロンドンアイの真裏のお店でーす