スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Wed. 02/May】ロンドンは旅行で来ましょう

久しぶりに街らしいところへ出向いてきました。

 

家から徒歩3分の駅で電車に乗り、そこから約20分でLondon Bridgeという駅に到着します。

 

今日の予定は治験の事前検診でした。別になんら変わったことは無く、書類を書いたり説明を聞いたり、あとは体重に身長の測定、血液検査、心電図、尿検査などをこなしたぐらいです。明日にでも結果が分かるそうなので、それ次第で正式に参加が決まるとのことです。

 

検診中は常に日本人スタッフの方が対応してくれるので大丈夫なのですが、結構忙しそうでどうしても対応できないときは、普通に外国人医師とやりとりをします。簡単な英語で指示があるぐらいなのですが、意外と言ってること分からない!イギリスアクセントのせいで聞き取れません。

 

「あー、そんな簡単なセンテンスだったのね!」とあとあと、分かるのですが1回で理解できません。思いの外苦戦してます。。。朝夕とBBCニュースを見るようにしてますが、アメリカ英語みたいに音のアップダウンがあまり無くフラット、なんかゴモゴモ喋ってるのでやっぱり聞き取るのが困難なのです。このイギリス英語も聞き取れるようになったら、自分の英語の幅が広がるんだろうなと。やっぱり何かローカルの英語の現場に飛び込もうかなー。せっかく働けるビザを持ってイギリスにいるわけですしね。

 

f:id:munetaka813:20180503030938j:plain

 

さて、検診後ちょっと界隈をフラフラ。ロンドンブリッジから東に少し歩くとタワーブリッジ⬆︎ 最近僕も知りましたが、ロンドンブリッジとタワーブリッジは違います。この画像がよく見るロンドンのランドマークですが、これはロンドンブリッジではありません。タワーブリッジです。

 

旅行者の方もいっぱいいまして、みんな写真撮ってます。こういう時に僕は結構写真を撮ってと頼まれる人間です。なぜなら、僕の人柄の良さがにじみ出ているからでしょう!腹黒いですがね!スペイン系のカップルの写真を撮ってあげたら喜んでいました。

 

やっぱりロンドンは綺麗ですね。青空が広がっているとなおさらで、リバーテムズ周辺を歩いていると居心地が良いですねー。久しぶりに外に出てきて気分転換し、生きる希望が1週間ぶりに湧いてきた気がします。毎日外にでないとなー。

 

ですがこれもやっぱり思うのですが、ロンドン、大都会。とりあえず広いよ。。ちょっよ移動しようとすると地下鉄なりバスなりいるし、やっぱり人も多いから疲れる。素敵な街なんですけど、やっぱり住むにはなかなか難しい気がしますね。お金持だったら楽しい街なんでしょうけど、そういう楽しみをしたいと自分は思わないので。自然あるとこ行きたいですねー。今一番行きたいのは西表島かな?台湾も目と鼻の先だしなー。