スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

呼び起こされる12年前の記憶

こんにちは。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、現在は英ロンドン滞在中のスズキです。

 

 

 

「あー!これだこれだこの風景‼︎ あの時のまま!」

 

先日バッキンガム宮殿前を通り、横の公園内の少し坂を下ったアイスクリーム屋を通りかかったときのことでした。

 

 

 

 

最近、ロンドン市内をうろついていて、急に記憶が蘇ります。それは20歳のときに見た景色が、そっくりそのまま目の前に現れ、急に当時の感覚が重い起こされるのです。

 

遡ること12年前の夏。大学2年だった僕は学校のプログラムを利用して、ロンドン郊外ケンブリッジ大学の語学研修に参加していました。

 

そのケンブリッジに着く前、確か一週間ほどロンドンを観光しました。その渡英が人生初の海外。何もかもが新鮮だったのです。

 

そして今日、所用でハロッズへ行きました。

 

f:id:munetaka813:20180820053314j:image

 

中に入って、化粧品横の通路を通ったときにそれは来たのです!

 

「あー!これだこれだこの風景‼︎ あの時のまま!」

 

「デパートの売り場」という本当に何気ない風景なのですが、脳はちゃんと覚えているようで、なんだか当時の懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

本当は、カメラなんて必要ないのかもしれません。だって、ステキな思い出はいつの日も頭の中の撮影機が記憶してくれているのだから(´-`).。oO

 

くさっ