スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Wed. 04/Apr./2018】ニューヨークの地下鉄

どうも。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、スズキです。

 

f:id:munetaka813:20180405140056j:plain

ということでニューヨークシティにやってきました。

 

今日は2日目。まさかの14時間睡眠ホステル初夜。夜8時ごろに寝始め、起きたら翌朝10時。深夜バス移動の反動がしっかり帰ってきましたよ。

 

今日も昼前からあいにくの雨なので、昼ごはんを食べてそのままホステルでパソコンをいじります。写真整理が追いついていなくて。

 

しかし、大した滞在日数もない新ヨーク。さすがにもったいないので、天候が回復してきた16時過ぎから動き出しました。👈おそいw

 

国際連合▶︎ロックフェラーセンター▶︎タイムズスクエア、の3つを回ったぐらいなのですが思ったことは、

 

ニューヨークの地下鉄、超不便!!

 

路線がなんかぐちゃぐちゃしてるし、1つの路線も行き先が複数あるし、どっち方面行きか全然分からんから2回も逆方向電車乗っちゃうし、改札とかローテクすぎるし、プラットフォームの駅名見にくすぎるし、停まる駅のアナウンスあるけどよく聞き取れないし、そもそもアナウンスされない時もあるから3回くらい降り過ごすし。駅構内の雰囲気もスラムじゃないけどなんかそんな感じですっごいアンダーグラウンド

 

これがNew Yorkか、やるな。。部外者にはちと厳しいメトロポリタンだぜ。

 

地下鉄だけで言ったら、圧倒的にトロントの方が親切だよ。でもね、やっぱり東京メトロが一番先進的じゃないでしょうか。