スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Sat. 07/Apr./2018】悲報 オアシスを通り過ぎた。。

どうも。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、スズキです。

 

f:id:munetaka813:20180408204211j:plain

 

ニューヨーク5日目。最終日です。19時前の便でニューアーク・リバティー国際空港から大西洋を渡ります。

 

今日はバタバタしたくないので、荷物をラウンジに運び出し、チェックアウト後にのろのろと最終パッキング。そんな大した作業ではないんですが、トロントから持ち込んだ食料をここで手放します。カバンに入りきらない。さようなら、米(3キロくらい?)、インスタントコーヒー。。。

 

1年前に日本からカナダに渡った時は約12キロだった僕の相棒、オスプレーのコロコロバッグは16キロに太りました。何着か増えた服と、一眼レフやGoProなんかも手に入れてしまった(どちらも旧型を友人からいただきました。感謝m(_ _)m)ので、機内持ち込みのリュックもパンパン。ガチ重い!とりあえず次の国で落ち着いたら、再度断捨離をしようかと。もっと身軽でいたいのです。

 

さて、昼過ぎにゆらりと空港へ向かうわけですが、今日は土曜日。週末だからか、、、

 

地下鉄全然来ねぇー!

 

すごい時間かかってようやくマンハッタンの目的のペン駅に着いても、そこからお隣ニュージャージーの鉄道に乗り込み、さらにはAirTrainと言う空港行きのモノレールで移動。未知のルートのため右往左往して、思いの外時間かかりました。。。

 

と言ってもフライト3時間前の16時には到着。なぜなら空港のオアシス、「ラウンジ」を使うのが旅の中での僕の最大の楽しみの一つだからです。必殺の「プライオリティ・パス」を使って、たいていの空港ラウンジで食べ放題飲み放題なのですよ!

 

ということで、意気揚々とバッグをカウンターでドロップし、サクサクとセキュリティーを抜けます。そしてゲートに到着。いつもの感じだと、ここでギリギリまでラウンジ待機なのです。しかし、、、

 

あれ?ラウンジないぞ、、、

 

この待ち合いエリアはすごく小さいので、簡単にぐるっと回れます。しかし、どこだ?どこだ?と探してもありません。このターミナルBに、プライオリティ・パスが使えるラウンジがあるのはリサーチ済みです。

 

おかしいなあ、と思ってもう一度調べ直してみると、

 

 

「Location is before security cheak...」

 

ぎゃーぁぁぁ!!

 

 

やってしまいました。セキュリティー前にあるパターンでした。この空港のラウンジを今後使うかも分からないのに、貴重なチャンスを逃してしまいました。

 

若干の悲しみを引きずりながら、ニューヨークを出たのでした。。。さらばアメリカ。次はいつ来るやら。