スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Tue 05/June】ついに逝ったか、、

写真を撮る手段を失いました。。。(-_-)

 

厳密に言うと、全く無いわけではないのですが、主要なカメラがもう使えないということです。

 

今までの僕のカメラは以下の3つです。

iPhone5sのカメラ(SIMフリー

iPhone5のカメラ(SIMロックかかってる)

③Tモくんから継承したビギナー用一眼レフ

 

問題は、「ブログに上げたい写真を撮るカメラがもう使えない」ということです。

 

どういうことかというと、

①のSIMフリー5sがメインの携帯なのですが、こいつの背面カメラが壊れています。なので、いつも何か写真を撮る時は②のSIMフリーじゃない5で撮っています。

 

そして、数カ月前から、この②の画面に問題が生じ始めてきていました。画面部分が軽く剥がれ初めてきていて、ディスプレーが映ったり映らなかったりという不具合です。

 

そして、昨日、そのディスプレーが一切映らなくなりました。(T . T)

本体自体は電源が入っていて、Airdropが使えたり、ケーブルを繋げば今まで撮った写真を出し入れできるのですが、ディスプレーが使えないので、ほぼもう何もできません。ですのでカメラも使えないことを意味します。

 

スマホカメラの利点は、①手軽にサクッと取れる、②シャッター音なしで取れる、ということ。

 

僕は別のブログにホステルの紹介を書いていたりしていて、そのために施設内の画像をパシャパシャ撮ってます。そこで重宝するのがスマホカメラ。「写真を撮ってる」ところを見られるのが恥ずかしいので、スマホをいじってるふりをしながら、タイミングを見計らって、ある意味「盗撮」的な感覚でサクッと取リマす。

 

持ってる一眼で最悪、写真自体は取れますが、「ザ・カメラ」を構えてホステル内でパシャパシャ撮ってるのも、ある種「不審者」じゃないですか!笑

だからスマホカメラが僕にっとっては重要なのです。そもそも一眼のレンズ、50mmしかないんで、広角に撮れずホステル内では使い勝手が悪い(/ _ ; )

 

昨日は、①の5sの正面カメラ(画面の上についている自撮り用)で通常撮影を試みましたが、マジでめんどくさい!! 画質もイマイチのため、やっぱり正面カメラじゃ無理です。

 

ということで、そろそろ新しいスマホを手に入れる時期がやってきたみたいです。5年ぐらい前の5を未だに使ってるくらいですからね。さすがにiPhone7以上の機種が欲しいと思います。

 

何がいいかな?

 

サイズだけ考えると、今月発表されると言われているiPhone SE 2 の 5インチがコンパクトで好きなんですが(SE は 5 と同じ大きさ)、

カメラの画質を考えると、 7Plusとか8Plusがいいのよねー、でかいけど。。

正直、Xが欲しいですけど、金額やら、次の9月の新型発表の様子をみたいのもありまして、悩んでます。

 

う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん、f^_^;)

 

中古で全然いいんで、1万くらいでiPhone7ぐらいないですかね?