スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

【Mon. 07/May】「ようつべ」で楽しむ音楽

「ようつべ」・・・アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノに本社を置く世界最大の動画共有サービス。別名はYoutube。ひらがなモードでタイピングすると「YO U TSU BE」となることから、日本では「ようつべ」と言われている、とかいないとか。

 

 

イギリスは今日は祝日。バンクホリデーです。

 

そんな中、僕はきっかり6時に起きまして、朝から有意義な時間を過ごしておりまする。(^ ^) 

 

部屋の窓から通りを見渡せるのですが、今日は9時ぐらいまでそりゃー静かです。いつもは通勤通学の人がたくさんいるのですが、今日はみんな家でゆっくりでしょうね。

 

最近、ようつべを良く使っています。映像をみたい時もありますが、音楽を聞きたい時も良く使います。

 

そこで、勝手におすすめシチュエーション別ようつべ音楽をご紹介します。

 

 

 

【とにかく落ち着きたい時】

おすすめはこの種類の2本です

●「波の音」系

【立体音響】聞き疲れしにくい 砂浜の波音 Sound of sandy beach - YouTube

●「虫の音」系 

【癒し系】自然音 秋空に虫の声 "Autumn air is full of crickets songs" - YouTube

特に、勉強や読書に集中したい時、または快眠したい時には最適なのです。

余談ですが、今行きたい森があるところは西表島。行きたいビーチがある島はフォルメンテーラ島です。

 

 

【ゆるくハッピーになりたい時】

●「レゲエ」系

屋外イベント用 音楽 ノンストップ編集 ジャマイカ レゲエ - YouTube

僕はレゲェというジャンルの音楽はほとんど聞きません。ですが、たまに街角で耳にすると、昔3ヶ月ほどいたフィジーという国を思い出します。そんな郷愁にも似た気持ちを味わいたくて最近ようつべで聞き始めております。

余談ですが、ジャマイカをかっこよく発音すると「ジャメイクァ!」でしょうか。

 

 

【何かに没頭したい時】

●「ディープハウス」系

Dixon Boiler Room x Dekmantel x IR DJ Set - YouTube

良く聞くジャンルがクラブミュージックなのですが、時々無性に聞きたくなるのが「ディープハウス」系です。低音、単調でダークな雰囲気満載ですが、これをイヤホンなりヘッドホンなりで聞くと意識がはまり込んで、僕は超集中状態になれます。単調な作業に没頭したい時には最適。

 

 

【自分を鼓舞したい時】

● 「EDM」系

[EDM] 世界DJランキング発表!! 20〜1位をメドレーで紹介♪ - YouTube

この中に出てくる曲はほとんど好きでして、要はこういった音楽ばっかり聞いてるわけです。ランニングしてる時とか、この中にもあるやたらアゲアゲの曲で走ると、最高に気持ちよかったりします。

 

 

ぱわーおぶみゅーじっくデスネ!