スズキ地球さんぽ

ネット収入で海外放浪しながら思ったこと

7カ国目 完全に観光地だよバチカン市国

こんにちは。こちらのネット収入で資金を得ながら地球をさんぽ中、スズキです。

 

 

前回のモナコ公国からバチカン市国までは、イタリアの各都市を経由してきていますが、イタリアは完全に脱出したら振り返りたいと思います。少しだけ触れますと、「街汚いし治安も悪いよイタリア!」

 


さて7カ国目バチカン市国はイタリア・ローマの中にある世界最小の国です。(バチカンは国連未加盟なので、公式にはモナコが最小国)

 


スマホGPSを頼りに「どれが国境だ?」と探りながら歩いていましたが、城壁もあるところもありますが、普通の道とかそんなんも多々ありました。

 


そして観光客ばっかりです。カトリックの総本山なので、もちろん祈りのために来ているカトリック教徒の方もたくさんいらっしゃったのでしょうが、僕には全員観光客にしか見えません!

 


特に世界一大きいと言われるバチカン美術館には長蛇の列!駆け足で回ったとしても3時間はかかるらしいです!


「うん、また次回!バチカン美術館見学のためにだけ来るから、今回は回避で!」

 


名物、スイス衛兵を見かけましたが、制服がカラフルなやつじゃなかったのが残念でした。

f:id:munetaka813:20181103184602j:image


滞在時間2時間ほどで出国